私の事業構想

私の事業構想

実は、私は事業構想大学院という社会人向けの大学院に今年の4月に入学しました。

ぴかぴかキラキラの「1年生」です(笑)

入学した思いはいろいろありますが、子ども達の学びの可能性をもっともっと広げて充実していけるように仕組みや基盤をつくりたいというのが大きな思いのひとつです。

大学院での授業や学びをとおして、自分自身のことを振り返り、「どういう将来や未来を描きたいのか」を考える機会もたくさんできました。

そのなかで、ひとつたどり着いたのが、「子どもの才能の芽を育てるプラットフォームをつくりたい」という思いです。

今まで思いや理念はあるものの、事業としての輪郭が見えていなかったのが、見えてきたように思います。

ある授業の中で、この図がおりてきて、すぐに描きとめました。

今、私が日々、行っている子ども達への学びのサポート。

それを軸に、そこから発見したことや見出したことをとおして、子ども達の個性や特性、得意、関心に則した分野につないでいけるようになりたいと思っています。

私が行っている学びのサポートをとおして、自分がワクワクできる「学び」を探して、自分自身の「才能」「宝」を私と一緒に探して見つけていってくれたらうれしいなと思っています。

学びさがし

宝さがし

をキーワードに子ども達がワクワクする未来をつくっていきたいです。

そして、事業構想大学院での学びを生かして、将来的には子ども達と一緒に新規事業や新しい取り組みをおこしていけるようになりたいと思っています。

「新しい未来」を私と一緒に描いてみませんか?^^