2023年4月

【C芽】ひとこと科学 52(シリーズ・お空の下ではー子ども向けー vol.7)

  • 2023.04.26

 みなさん、こんにちは。  早いものでもうすぐゴールデンウィークですね! GWの計画は立てましたか? 遊ぶときは遊ぶ!勉強するときは勉強する^^ メリハリをつけた習慣を意識してみましょう♪  それでは、今回も前回に引き続き、科学者の先生方などの「言葉」を届ける取り組み「ひとこと科学」から、松田先生の人気シリーズ「お空シリーズー子ども向けー」です。 以前、お届けしていた大人向けの分とぜひぜひ読み比べ […]

【C芽】ひとこと科学 51(シリーズ・お空の下ではー子ども向けー vol.6)

  • 2023.04.19

 みなさん、こんにちは。 4月も後半に入り、学びの芽育にも続々と新しいお友達が入ってくれています^^ みなさんは新しいクラスや先生には慣れましたか? 学びの芽育は、どんなときもみなさんにそっと寄り添える存在でいたいと思っています。 今年度も遠慮なく声をかけてくださいね^^ 今年度は学びの芽育生が主催するオリジナル企画にも力を入れていきます。 ぜひ、そちらもお楽しみに^^  それでは、今回も前回に引 […]

【C芽】ひとこと科学 50(シリーズ・お空の下ではー子ども向けー vol.5)

  • 2023.04.12

 みなさん、こんにちは。 入学式も始業式も終わり、いよいよ新学期が本格的に始まっていっていますね。 新しいクラスでドキドキやワクワクや不安、期待、楽しみ・・・など、いろんな思いが混ざっている時期だと思います。 うれしいときも、楽しい時も、困ったときも、悲しい時も、学びの芽育はみなさんにそっと寄り添える存在でいたいと思っています。 今年度も遠慮なく声をかけてくださいね^^  それでは、今回も前回に引 […]

【C芽】ひとこと科学 49(シリーズ・お空の下ではー子ども向けー vol.4)

  • 2023.04.05

 みなさん、こんにちは。 いよいよ4月になりましたね。 大学では入学式が次々に行われていて、小学校~高校も今週に入学式があるところが多いですよね。 出会いのシーズン、新しいことが始まる季節ですね。 みなさんは、今年度はどんな新しいことを始めますか?  私はちょうど2年前の4月1日に学びの芽育を創業し、ちょうど2年がたちました。 3年目の学びの芽育もどんどん加速して、「なんでなんで」をキーワードにイ […]