2023年5月

【C芽】ひとこと科学 57(シリーズ・お空の下ではー子ども向けー vol.12)

  • 2023.05.31

 みなさん、こんにちは。  ついに5月も終わり。 期せずして今回の投稿の冒頭に「熱意を持ち、良くできる人が次々と生まれる仕組みを作らねばなりません。」とあります。 まさに現代にそういう仕組みを作るためのプロジェクトを明日6月1日からスタートします! 生まれた境遇に左右されることなく、すべての子どもたちに質の高い学びを届けるために、明日からクラウドファンディングを実施します。 プロジェクトページはこ […]

【C芽】ひとこと科学 56(シリーズ・お空の下ではー子ども向けー vol.11)

  • 2023.05.24

 みなさん、こんにちは。 実は、5月21日は私の誕生日でした^^ みなさんは誕生日にはどんな思い出がありますか? ひとりひとりにも歴史があるように、科学や学問にも歴史があります。 その歴史も感じられるのが、「ひとこと科学」  それでは、今回も前回に引き続き、科学者の先生方などの「言葉」を届ける取り組み「ひとこと科学」から、松田先生の人気シリーズ「お空シリーズー子ども向けー」です。 歴史には今につな […]

【C芽】ひとこと科学 55(シリーズ・お空の下ではー子ども向けー vol.10)

  • 2023.05.17

 みなさん、こんにちは。  最近、調子はどうですか? 中高生は学校によっては中間テストの時期になってきましたね。 学びの芽育ではテスト勉強の計画と実行にも伴走しています。 普段は好きなことや興味から探究を広げ、学びにつなげ、テスト前は少し科目のお勉強も意識する・・・そういうメリハリも大切にしています。  それでは、今回も前回に引き続き、科学者の先生方などの「言葉」を届ける取り組み「ひとこと科学」か […]

【C芽】ひとこと科学 54(シリーズ・お空の下ではー子ども向けー vol.9)

  • 2023.05.10

 みなさん、こんにちは。  楽しいGWも終わってしまいましたね。 中高生は中間テストの時期になってきましたね。 この時期は少しお勉強モードに切り替えましょう^^ GW終わって、ちょっとだるいなぁ、しんどいなぁ、学校行きたくないなぁ・・・なんていう五月病の時期でもあります。 しんどいなぁと思ったら我慢せず、ひとりで抱え込まず、ご家庭だけで抱え込まず、ぜひご相談くださいね。  それでは、今回も前回に引 […]

【C芽】ひとこと科学 53(シリーズ・お空の下ではー子ども向けー vol.8)

  • 2023.05.03

 みなさん、こんにちは。  GW真っ只中!いかがお過ごしですか? 私の住む福岡では、この時期は「博多どんたく」というお祭りが開催されています。 博多どんたくは、博多三大祭りのひとつです。 博多三大祭りは、他に7月の山笠、9月の筥崎宮放生会があり、5月から隔月で何かお祭りが開催されていることになります^^ 福岡にお越しの際は、ぜひ博多のお祭りを楽しんでくださいね♪  それでは、今回も前回に引き続き、 […]