2023年9月

【C芽】ひとこと科学66「スマホやテレビの色のひみつ 第1回」

  • 2023.09.27

 今回は久しぶりに市民・実務の側からの「ひとこと科学」です。 今回投稿の出口さんは去年の夏に1度「ZOOMの不思議」を投稿しています。 長くテレビ関係のお仕事をされていた出口さんは、画面やスクリーンに関わること「ふしぎ」や「ひみつ」を解き明かすヒントをくださっています。 みなさんの視点でたくさんの「なんでなんで」を考えてみてくださいね。 ★今回の投稿★ 〈タイトル〉 テレビやスマホでは、カラー映像 […]

【C芽】ひとこと科学 65(タンポポの穂はなぜ長い?)

  • 2023.09.20

 今回は、加藤茂孝先生が、「タンポポの穂はなぜ長い?」という疑問をもとに調べたことを共有します。 皆さんが探求や自由研究などをするときに、どういうところから情報を得ればよいか、どこで調べればよいか・・・などの参考になればと思います。 科学者の先生方がどういうところから情報を得て、どういうものを参考に思考しているのか・・・を知るきっかけになればと思っています。 ★今回の投稿★ 〈タイトル〉 タンポポ […]

【C芽】ひとこと科学 64(たんぽぽの茎)

  • 2023.09.13

今回は加藤茂孝先生からの投稿です。 ★今回の投稿★ 〈タイトル〉 日本タンポポはどこへ行く? 〈本文〉  我々が目にするタンポポには、大別して西洋タンポポと日本タンポポがあります。 西洋タンポポは外来種で、日本タンポポが彼らに押されてほとんど絶滅しそうになっています。 西洋タンポポは、繁殖力が強く1年中開花して増え、工事現場の荒れ地(掘り返しひっくり返された土地)でも平気で増えます。 日本タンポポ […]