2023年6月

【C芽】ひとこと科学 61(シリーズ・お空の下ではー子ども向けー vol.16)

  • 2023.06.28

 みなさん、こんにちは。 もう6月が終わりそうですね。6月が終われば、もうすぐ夏休み。 皆さんは、今年の夏休みはどんなふうに過ごしますか。  私は今月1日から始めた、生まれた境遇に左右されることなく、すべての子どもたちに質の高い学びを届けるためのクラウドファンディングプロジェクトが、もうあと少しで終わりを迎えます。 クラウドファンディングは終わってからが始まりです。 本格的に困窮家庭の子どもたちに […]

【C芽】ひとこと科学 60(シリーズ・お空の下ではー子ども向けー vol.15)

  • 2023.06.21

 みなさん、こんにちは。 6月ももう下旬。早いですね。 今週と来週は色んな学校でぞくぞくと期末テストが始まっていきます。 先生や親御さんがおススメする勉強方法もとても大切です。 ですが、それ以上に大切なのは、「自分に合った勉強法を自分で見つけること」 いくら親子でも適性や特性は違います。 自分がすっと理解しやすい、頭に入りやすいと感じた勉強法が自分に合っている可能性が高いです。 学びの芽育ではそい […]

【C芽】ひとこと科学 59(シリーズ・お空の下ではー子ども向けー vol.14)

  • 2023.06.14

 みなさん、こんにちは。 中高生は期末テストの時期になってきましたね。 定期テストのとき、どうしても全部まんべんなく勉強しなきゃ!ってなっていませんか? もちろん、それも大切ですが、「この分は絶対全問正解する!」と「強み」をつくることも大切です。 絶対的に自信のある単元や分野をつくっておくことで、心の余裕ができます。 ぜひ、皆さんも心がけてみてくださいね^^  私の方は今月1日からチャレンジしてき […]

【C芽】ひとこと科学 58(シリーズ・お空の下ではー子ども向けー vol.13)

  • 2023.06.07

 みなさん、こんにちは。  梅雨入りもし、6月に入り、少しじめじめした季節になってきましたね。 でも、私は6月や梅雨の大好きなところがあるんです^^ それは、「紫陽花(あじさい)」 そういえば、去年、松田先生が「アジサイの葉っぱの秘密」を書いてくれました^^ どんよりした曇り空の中に咲くあじさいや紫陽花畑はすごく輝いて見えて、私は癒されるんです。 私自身も、子どもたちにとって、そんな日常をそっと彩 […]