オンラインで学びさがし

オンラインで学びさがし

先日のこと。

東海地域の子の授業をしていました。

その日、私がいる福岡は雲一つない快晴。

でも、東海地域は雷雨だったようで、オンライン越しにも雷の音が聞こえてくるほど。

私のパソコンの先は窓。

目の前には快晴の空が広がっている。

でも、オンライン越しに雷をきき、雷雨の様子を感じる。

オンラインの不思議。

雷が大の苦手な私は、オンライン越しなのに怯えてました^^;(笑)

そして、そこから雲の動き、天気の動き(西から東・・・など)の話になり、日の出や日の入りの話にも・・・。

日の出や日の入りは東の方が早く、西の方が遅い。

だから、「東海地域で朝陽がのぼり始めていても、九州はまだ真っ暗なんだよ」とか「東海地域でお日様が沈んでしまった後も、九州はまだ明るいんだよ」とか・・・太陽や地球の動きの話をしました。

オンラインの良さは、同じ時間を過ごす相手との違い(時差)をとおして、こういった太陽や地球の動きを実感するきっかけになれること。

オンラインで学びさがし

学びの種や芽はいろんなところにあります^^