答え合わせ♪言葉クイズ

答え合わせ♪言葉クイズ

昨日の言葉クイズはいかがでしたか?

冒頭の絵の中にそれぞれの名称を入れました。

絵の中にあったイラストや写真は・・・

かっぱ

さる

の5つです。

この中に隠れていたのは・・・

・かっぱの川流れ

・さるも木から落ちる

・弘法にも筆の誤り

という3つのことわざです。

この3つのことわざはいずれも同じ意味で、「名人でも時には失敗することがある」ことのたとえです。

かっぱは川泳ぎの名人ですね。そんなかっぱも川に流されて溺れることがある。

さるは木登りの名人ですね。そんなさるでも木から落ちてしまうことがある。

弘法は書の名人でした。そんな弘法でも書き損じる、書き誤ることがある。

そういうところから由来がきています。

この3つと同じような意味のことわざが他にもあります。

上手の手から水が漏れる」ということわざです。

「かっぱの川流れ」「さるも木から落ちる」「弘法にも筆の誤」は中学受験でも、高校受験でもよく問題になることわざです。

併せて、「上手の手から水が漏れる」も覚えておくと良いかなと思います^^

それでは、次の言葉シリーズをお楽しみに・・・^^♪