ほっこりエピソード

ほっこりエピソード

今日の授業でのこと。

ZOOMで小学生の授業をしていたら、記号の羅列(「!”#$%&’」みたいな)の長いのをチャットで送ってきて、「これ、暗号。先生、解読して」という。

解読できるわけもなく・・・(笑)

「『すみれ先生、大好き』って書いてるんでしょ?(笑)」と言ったら

「違うもん。大好きじゃないもん」というので、

「わかった!『大好き』ではないけど、『好き』とか『ちょっと好き』とかって感じかな?」って言ったら、

照れたようにうつ伏せて黙ってしまいました^^ゞ笑

こういうとき、子どもってなかなか素直でかわいいなぁ~と心がほっこりします。

子ども達のこういう言葉にしない本当の気持ち・言葉にできない本当の気持ちに寄り添っていきたいなぁと思っています。

私も「好き」という土俵には乗ったようで素直にうれしかった。

「大好き」を目指してがんばります^^