子ども科学セミナー「ウイルスとわたしたち」

子ども科学セミナー「ウイルスとわたしたち」

学びの芽育が子ども達と一緒に主宰していくことを目指す企画のひとつ、「科学への扉」を始めます。

その始動に先立ち、第一弾の特別企画として子ども科学セミナーを開催することにしました。

詳しくは下記をご覧ください。日本全国どこからでも参加可能です!お申込みお待ちしております。


「科学への扉」第一弾記念 特別企画 『ウイルスとわたしたち』


[特別講師] 加藤 茂孝 先生(元国立感染症研究所室長)

《第1回》日時:10月10日(日)15:00~16:15(最長16:30)

《第2回》日時:10月17日(日)15:00~16:15(最長16:30)
      日時:10月24日(日)15:00~16:15(最長16:30)

※第2回目は日程が変更になりました。詳しくはコチラ。


《対 象》小学4年生~中学生(高校生以上も可)
《参加費》無料(事後のアンケートにご協力下さい)
《定 員》各回20名

※ZOOMを使ったオンライン開催となります。
※詳しくは下記のチラシをご覧ください。

[clickliscode color=”green” type=”oehler” url=”https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfb6H0A8BzoTeeaddgVmZt5uF9EQpH1K65h5pMFGOasnwU3qw/viewform?fbclid=IwAR0N0Ktad-r0-FvWqPEWAjWo4gA5lDJI2X8aFFzyC2vK3PsHYE85eTYKFJ4″ target=”_blank” rel=””]お申し込みはこちら[/clickliscode]

[clickliscode color=”green” type=”oehler” url=”https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfb6H0A8BzoTeeaddgVmZt5uF9EQpH1K65h5pMFGOasnwU3qw/viewform?fbclid=IwAR0N0Ktad-r0-FvWqPEWAjWo4gA5lDJI2X8aFFzyC2vK3PsHYE85eTYKFJ4″ target=”_blank” rel=””]お申し込みはこちら[/clickliscode]

私は、子ども達の学びを軸にして、みんなの「こころのふるさと」「学びのふるさと」になるような場をつくっていきたいと思っています。(下記、イメージ図)


その中で、まずは、子どもの学びの芽を育てるプラットフォームをつくりたいと思い、現在、活動しています。

そのプラットフォームをつくるための一歩として、科学の分野からつくっていくことにしました。

「身近なことから科学に関心をもってほしい」

これが「科学への扉」に込めた思いです。

実は、私自身は法学部出身なので、どちらかというと法律の方が専門です。

しかも、私立の大学だったので、高校時代は殆ど科学を学んでいません。


小中学校時代、理科は大の苦手でした。


でも、「キライ」ではなかったのです。

私が、「なんで?」「どうなってるの?」と疑問に思うこと、興味を持つことは大人にとっても、受験においても、「重要なこと」ではありませんでした。

「そんなことより○○を覚えなさい」等と言われていたのをよく覚えています。

「キライではなかった」

そのことに改めて気づいたのは、ある大学教授との出会いでした。

その出会いがまさに、私自身の「科学への扉」でした。

大人、特に、「先生」との出会いは、時として、人生を変えるほどのものではないかと思います。

「私が恩師からもらったものを少しでも次の子ども達に伝えたい」「恩師の志を継承したい」


そういう想いです。

その大学教授との出会いで、私は今日まで科学との関わりのなかで生きてきました。

私も子ども達と同じです。

「科学にワクワクしたい」「科学を探究したい」

そういう想いで、子ども達と一緒に楽しめたらと思っています。

人とのつながりのなかで生きてきた私は、そのつながりを大切にしながら、自分の目標・志を遂げたいと思っています。

そういったつながりの中で、天体や宇宙の科学教育を展開されている「あいプラネット」さんのHPや小中高生の大学院「Coda school」さんのFacebookページ等でも今回の企画をご紹介くださいました。

「子ども科学セミナー」のおしらせ

「Science of all」

そして、「科学をもっと身近に」

その思いで科学への扉を発展させていきたいと思っています。


今回の特別企画はお子様の貴重な経験になりますので、ご参加お待ちしております。


「科学への扉」第一弾記念 特別企画 『ウイルスとわたしたち』

《第1回》日時:10月10日(日)15:00~16:15(最長16:30)

《第2回》日時:10月17日(日)15:00~16:15(最長16:30)


[clickliscode color=”green” type=”oehler” url=”https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfb6H0A8BzoTeeaddgVmZt5uF9EQpH1K65h5pMFGOasnwU3qw/viewform?fbclid=IwAR0N0Ktad-r0-FvWqPEWAjWo4gA5lDJI2X8aFFzyC2vK3PsHYE85eTYKFJ4″ target=”_blank” rel=””]お申し込みはこちら[/clickliscode]