馬・豚・猫・・・答え合わせ

馬・豚・猫・・・答え合わせ

一昨日に始まり、小出しにヒントを出してきましたが、今日は答え合わせです^^

今回の言葉は、昨日、書いたとおり「どんなに価値があるものでも、その価値が分からない人には何の役にも立たない・意味がない」という意味のことわざです。

それでは、ひとつずつ見ていきましょう^^

馬の〇に〇〇 → 馬の念仏

豚に〇〇   → 豚に真珠

猫に〇〇   → 猫に小判

皆さんの日常でもこのことわざが当てはまる場面に遭遇したことはありませんか?

言葉は日常のなかに取り入れて使っていくことで、身についていきます。

自分の日常に取り込んで考えてみると楽しくなるかもしれません♪

例えば・・・

「せっかく子どもの情操教育のために絵画展に連れて行ったのに、絵に全く興味を示さなくてずっとロビーで遊んでいた。猫に小判だったなぁ」

「クラシックのコンサートに誘われたけど、ロック好きの自分にはクラシックは念仏と似たようなものだから、馬の耳に念仏だよ。」

「ブランドやファッションに興味がない人にティファニーや4℃のアクセサリーをプレゼントしても豚に真珠だ。」

みたいな感じでしょうか。

この3つ以外のも類義語があって、「犬に論語」などもこの仲間です。

「せっかくの有名な大学教授のセミナーだったけど、素人には難しすぎて犬に論語だった」のような感じで使えると思います。

ぜひ、みなさんの日常の中に「言葉」を取り入れてみてください^^