将来の夢は「町のおばあちゃん」

将来の夢は「町のおばあちゃん」

私の将来の夢は、「町のおばあちゃん」みたいな人になること。

みんなが安心して話したり相談したり、そいう居場所をつくって、「みんなのおばあちゃん」になりたいなぁと思っています。

まだまだ「おばあちゃん」には程遠い歳ではありますが、少しずつ積み重ねて、そういう存在になっていきたいと思っています。

その夢のためには、今はまず、たくさんの人と出会わないといけません。

たくさんの人に私のことを知ってもらわないといけません。

そういうこともあって、最近、TwitterやFacebookでもちょこちょこ発信しています。

それでふと・・・ご不安な方もいらっしゃるんじゃないかなと思ったので、改めて、私の思いを書きます。

TwitterやFacebookなど、SNSで発信する際、もちろん、「学びの芽育のことを知ってもらいたい」「私のことを知ってもらいたい」「私の夢を知ってもらいたい」という気持ちはあります。

それと同時に、同じくらい親御さんやご本人に「安心して情報を得てほしい」とも思っています。

一番不安を抱えているのは当事者であるご本人や親御さんです。

そのご本人や親御さんのきっかけや選択肢のひとつを少しでも提供できればと思い、こういうブログを綴ったり発信したりしています。

余談ですが、私は買い物に行って、店員さんにずっと張り付かれるのが苦手です。

しきりにずっと話しかけられそうなのを察知した段階で逃げます。

ひとりで自分のペースで見ていたいのです。必要になれば、店員さんにも声をかけるし。

学びの芽育のブログやSNSをご覧くださっているご本人や親御さんにも、それぞれのペースとタイミングがあると思っています。

なので、私からフォローやコメントをすることはあっても、DM・コメントなどで直接的な勧誘・営業のようなことはしません。

みなさんの選択のひとつとして学びの芽育があるとうれしいなと思っています。

何かのきっかけになってくれればうれしいなと。

ご相談いただいた結果、もしかしたら私より適した塾や講師などをご紹介することもあるかもしれません。

ご本人により合うことを模索・提案することが本来であって、無理に学びの芽育にお申込みいただいても、お互いによくないと思うからです。

そういったことも含めて、なかなか他のところには相談しにくいなと感じていることを相談していただければと思っています。

ご本人に合った選択肢をワンストップで一緒に考えられるような存在になりたいと思っています。

私の将来の夢は、そういう「町のおばあちゃん」になることなんです。

みんなが、「おばあちゃん」に相談したり話をしたりするように、安心して話せる人になりたいと思っています。

(冒頭の写真は私のおばあちゃんと私の幼いころの写真です。こういうおばあちゃんになるのが夢です^^)