【芽育】新企画「言の葉デッサン」リリース先行体験グループワーク

【芽育】新企画「言の葉デッサン」リリース先行体験グループワーク

皆さん、こんにちは。

先日少しふれいていた「言の葉スケッチ」改め「言の葉デッサン」の先行体験企画をついにリリースできることになりました!

「なぜ、名前を言の葉スケッチから「言の葉デッサン」に変えたのか?」については、参加してくれた皆さんに、そのこだわりのポイントをお伝えしたいと思っています^^

さて、この件、明日6月1日(水)にプレスリリースも出すのですが、いつもブログでいち早く学びの芽育のことをチェックしてくれてる皆さんには、どうしても少しでも早くお伝えしたくて、ブログで先にお知らせすることにしました!

皆さんもご存じのとおり、これまで大学の先生や研究者の先生をお招きしての「子ども科学セミナー」や緻密画作家の方との「緻密画アート体験」などを開催してきました。

そういったなかで、保護者様や子どもたちから「夏休みの作文に毎年頭を悩ませている」「夏休みの読書感想文の宿題が苦手」などの声をおききしてきました。

そこで、今回は、学習塾(進学塾)で10年以上、国語を教えてきた経験を持つ私、自ら講師になって、子どもたちが「言葉」を楽しめるようにと考えた体験イベントを開催します。

まずは、「言葉を知る」「言葉に親しむ」ということを大切にしたいと思っています。

この間、海外在住で日本にルーツがあるお子さんにも複数出会ってきました。

そういったなかで、

「(現地で)日本語学校や補習校で日本語を学んでいるけど、日本の子どもたちといっしょに勉強するのは不安」

「日本の同じ年齢くらいの子どもたちと同じように日本語を使えない」

「文語的な日本語は知っているけど、雑談力がなくて、日本の子どもたちとなじめるかな・・・」

などの声もおききしてきました。

そういったご不安をお持ちの海外在住の方にも、安心してご参加いただける内容にしていきます。

皆さんの声にお応えすべく、新たなチャレンジも複数取り入れ、今回は「初」ずくしの企画になっています。

皆さんといっしょにこの「言の葉デッサン」をつくりあげていきたいと思っています。

いわば、参加してくださる皆さんが、「言の葉デッサン」のプロジェクトメンバーです。

一緒にこのプロジェクトのスタートを切りませんか?^^

皆さんからのお問い合わせ・ご参加、楽しみにお待ちしています!^^

お申込みはこちらから⇩

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScGdhoA1iP10ZkKR6Ibgptg9rA5dQ8HRwX4k33DksmKhtF8xQ/viewform