講師プロフィールについて

講師プロフィールについて

みなさん、初めまして!”学びの芽育”代表の西川寿美礼です。

今回は私のプロフィールをご紹介させていただきます♪


私は九州生まれ、九州育ち。福岡で生まれ育ちましたが、両親とも熊本と鹿児島の県境付近の出身で、子どもの頃の夏休みは約1ヶ月半、ほとんど全部、「おばあちゃんち」に帰っていました。そのため、福岡の文化や方言より熊本南部から鹿児島北部の文化や方言の方がよく親しんでいます。

地元のカトリック幼稚園→公立小学校→福岡雙葉学園(中学・高校)→愛知大学法学部で子ども時代・学生時代を過ごしてきました。1990年代、小学校3年生のとき、今の令和の時代もびっくりなほどの学級崩壊のクラスにあたりました。


そのとき・その後、私を支えてくれたのは、学校でも家でもない、塾という民間教育の現場でした。小学校5年生のとき、初めて具体的に持った夢が「塾の先生になりたい」というものでした。

そのため、大学進学と同時に学習塾での講師や家庭教師などの講師業のバイトを始めました。以来、10年ほど教える仕事をしました。

そのなかで、「人ともっと深く向き合いたい」という思いと若年困窮に関心があったことから、生活困窮者の自立支援施設の立ち上げから行う仕事に就き、約7年半その仕事をしました。教育の仕事と福祉の仕事での経験を生かし、子ども達の生活面や心のケアにも配慮したサポート、学びの芽を育てるということをしていきたいと思ってます。

「目の前に困っている学生がいるのに、見て見ぬふりするなんて教育者じゃあらへんで!」と言って、私のために奔走してくれた恩師が、私の大人として、社会人としての原点になっています。


私は、その先生のご自宅に居候(同居)し、大学卒業しました。


21世紀のこの時代に19世紀(明治)の書生のような生活をしながらの学生生活は、なかなか得難い経験を得ることができ、今につながる大きな出会いもたくさんありました。

「教育は人の原点なり」ということを身をもって感じています。私はその恩師の生き方と志を継承したいと思っています。

そして、2021年4月に事業構想大学院という大学院に入学します。経営者や起業家などを主な対象にした大学院です。私も改めて「1年生」です♪


“学びの芽育”の子ども達と一緒に新しいことを生み出していきたいと思っています。

よろしくお願いいたします!


〈略歴〉
学習塾経験(中学受験~大学受験):約10年
福祉施設の相談員の経験:約7年半


〈尊敬する人〉

坂東昌子先生・武田信玄公


〈好きな言葉〉

「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」(武田信玄)

「花瓶にさされたまま 忘れられるより 向かい風の中 強く咲き誇る」(イーシス)

〈好きな本〉

「幸せになるんだぞ 」(高倉健)

「六法全書」

〈好きなアーティスト

福岡の地元アーティスト(イーシス・Natural Radio Station・KAZRU) 

橋本昌彦

〈今後の夢〉

コーチングとティーチングを織り交ぜた私のサポート、「芽育」を通して出会ったお子さん達と一緒に新しい取り組みや新規事業をつくっていきたいと思っています。

子ども達の「好き」「興味」「強み」を伸ばして、社会に出て生きる企画力や目標達成力・遂行力を育んでいきたいと思っています。