的を〇る・・・答え合わせ

的を〇る・・・答え合わせ

昨日の言葉シリーズはいかがでしたか?

小出しにしていますが(笑)

今回の絵とタイトルが答えのヒントです^^

「的を〇る」

その語源は、弓道にあります。

弓道で的に向かって弓矢を放ちます。

その弓矢が的を射抜くこと、射止めることをねらっています。

そうです。

的を射る」ことをねらっているということなんです。

そういうわけで、今回の正解は「的を」でした^^

「的を得る」だと思っている人やついつい「的を得る」と使ってしまっている人は、大人にも結構います。

言葉を覚えるとき、言葉をつかうとき、

その語源に思いをはせてみると正しく覚えられるかもしれません。

ぜひ、他の言葉でも語源さがしをしてみてください^^