HPを開設しました。

HPを開設しました。

皆様、はじめまして!

「学びの芽育(めいく)」代表の西川寿美礼と申します。

少子化で日本の子どもの数は減っているのに、不登校生徒の数は年々、増加傾向にあります。

今の子ども達は社会の多様化により、学校以外の選択肢も増え、「学校に行かなくてもいい」という価値観も広く認められていますし、そのような時代の変化を受けて、子ども達も登校しないで考えたり、悩んだりできるようになりました。

また、学校に以前ほどの絶対的な存在感がなくなり、今の子どもたちにはよくも悪くも開けた未来が待っています。選択肢が多すぎて悩み、学校にうまくなじめなかったり、ソーシャルメディアに依存したり、不登校・ひきこもりになる場合もあります。

家族という近すぎる間柄のため、その声や想いが、なかなかお子さまに届かないこともあります。親も子どもも苦しい想いをするようであれば、家庭外に救いを求めてみるのも一つの解決策です。

この”学びの芽育”が、ご家族やお子様の笑顔を増やすキッカケになれば幸いです。